会社設立の流れ
会社設立手続きの大まかな流れをご紹介いたします。
会社の種類や資本金の額、業種などによって必要な書類や申請は異なります。
詳しい内容はお気軽にご相談ください。
1.会社の基本事項を決める
定款の作成や登記申請の前に、まずは会社に関しての基本的な内容を決めていきましょう。
商号
・会社の名前です。「株式会社」は前でも後でも構いません。
事業目的
・いくつでも構いません。将来営もうとする事業目的を入れてもよいです。
本店所在地
・会社の住所です。
事業年度
・決算期間です。
毎年( )月( )日〜( )月( )日を決めます。
資本金
・金○○円(1円以上であればよいです。)
払込金融機関
・発起人代表の個人口座をご利用ください。
発起人の住所・氏名及び発起人の出資額
・発起人は1人以上
発行する株数・株式発行枠
・株券発行の有無はありますか?
発行する場合、原則、発行枠は発行する株数の4倍以内
役員
・取締役は最低1人必要です。2人以上取締役がいる場合には、代表取締役となる人の氏名
会社設立日
・法務局が休みの土日・祝日以外の平日をご指定ください。
株式譲渡制限の有無
公告方法
2.事前準備をする
管轄法務局での確認項目
・類似商号の調査(同一住所に同一商号でなければ大丈夫です。但し、トヨタ・NTTなどあまりにも有名なものは使用できません。)
会社の代表者印の作成
印鑑証明書の取得
・役員分及び発起人全員が各一通。両方なる人は2通
3.定款の作成・認証
(1)定款の作成
(2)公証役場で定款認証を受ける
ただし、電子定款認証の場合には印紙代4万円が不要です。
当センターでは、電子定款認証を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
4.資本金の払い込み
■資本金を発起人代表の口座に入金し、その通帳の表紙、その裏面、及び入金した箇所の3ページをコピーしてください。
※現物出資の場合には、調査報告書も必要となります。
5.法務局への登記の申請
登記申請書類の作成
印鑑届出書の作成
なお、登記申請日が会社設立の日になります!
6.設立後の届出
「法人設立届出書」「青色申告の承認申請書」「給与支払事務所開設届出書」等の作成と提出
・税務署
・道税事務所、及び市町村役場
保険加入
・社会保険
・労災保険
・雇用保険